まさにカタツムリの歩み・・・

あはは
苦労したんだよ,このイラスト。

動機は「イラストをネットにのせてみたい」
ただそれだけ。

道のりは長かったなあ~・・・

まず、パソコンにある「ペイント」でやろうと思ったけど
線がうまくかけない。
(1回休み)

手書きで書いた線をスキャナで読み取り、色付けをパソコンですることを計画。
(2マス進む)

それからお絵かき用のフリーソフトをダウンロードしないとダメだと思って
いろいろ調べた。
(3マス進む)

で、d-pixedってのを見つけた。
(5マス進む)

さっそくダウンロードした時、なんと隣にあった無料ウィルスバスターのアイコンを選んでしまい、それをダウンロードしちゃってた。そしたらパソコンが動かなくなった。
(ガーン・・一日休む)

そこで夫にレスキュー・・・
(1回休み)

夫はあきれつつも元に戻してくれて、さ、もう一度d-pixedをダウンロード
(1マス進む)

そしたら解凍できない
Lhacaという解凍ソフトをダウンロードしなくてはいけない。
(3マス戻る)

lhacaをダウンロードし、d-pixedを解凍する
(3マス進む)

さあ、いよいよイラストが描けると思ったら
このソフトが使いにくい(ごめんなさい。使用者が悪いんです)
よくわからん。
(もう1日休み)

しょうがないから、うんうん言いながらd-pixedの説明を読み、いろいろ頑張った
(2マス進む)

絵にはjpeg、gif、、、など形式がいろいろあることを教えてもらい、
j-trimを通して絵の形式を変えなくてはd-pixedで扱えないことがわかる。
(1マス進む)

ペンで書いたのをスキャナで読み取るところまではよかった。
(5マス進む)

でもd-pixedで色づけってのがどうにもできなくて困って、何度も何度も考えたけどできなくて、ついにd-pixedで絵を描くことをあきらめる
(ふりだしに戻る)

するとペイントなら色塗りができることがわかる
(10マス進む)

やったーーーー
色数は少ないが、塗り絵できたーーーーー!!
(ゴール前5マスのところへジャンプ)

アップロードなら簡単・簡単!!
(5マス進んで ゴール!)

ブログにのせよっと