い・・・家

こんにちは

あいうえおカードはじめたばかりです。今日は「い」

 


私にとっての「い」は家です。
「あかいやねのいえ」という曲があって、最近子どもたちが小学校で歌っていました。

3拍子の曲で、郷愁を誘ういい雰囲気の旋律です。

 

「でんしゃのまどから~」

 

で始まる歌です。

 

特にわたしは2番がすき

 

ビルの奥に見えなくなってしまった赤い屋根

心の中にずっと残していこう

 

といった内容で、小学生や幼児が簡単に歌えるものながら、ジンとくるすてきな歌詞

 

 

 

そこで、「家」について今日はひとこと・・・


 私は家そのものが好きです。
自分の家ももちろん好きなのですが、あちこちにあるたくさんの家、どれもみんな好きです。

 

家はいろいろな外見で、新しくてかわいい家があって、「わあっ、すてき!」というものもあれば、古くて長い年月を経て「おお~、かっこいい・・・」と味わい深くなったものもある。しっかりと手入れされた古い家には趣があって、独特の魂を感じます。


形もいろいろです。屋根の形一つとっても、三角、四角、台形、直角三角形、・・・ほとんどはその組み合わせ。

家の数だけ形があって、見てて飽きません。
(一つの家をじいっと見ていると怪しげなストーカーに間違えられそうなので、実際にはチラ見しかできませんが)


形だけでなく、たくさんある家の、その一つ一つの箱の中に家族が住んでいて、それぞれの生活があるんだなーーっということにも感心するんです。

大げさに言うと小さな宇宙がたくさんあるみたいな・・・

 

これはモデルルームやモデルハウスではぴんときません。
やはり人が住んでいるからこそ生まれる世界に魅かれます。

人の手によって家も育っていくのかしら。 

 

ですから、自分の家も、大事にしたいなあと思うのです。

そうじしたり、ワックスかけたり、草をぬいたり、・・・

 

ああ、仕事で忙しすぎて、実際はできていません!!

理想ばっかりでした。すみません!!!(汗)

 

 

家の絵を描いたり模型を作ったりするのは大大大好き。
ほしいという人がいればその人の家のイラストを描いてプレゼントしちゃいたいくらいです。(笑)