お・・・おに

 

今日は「お」

 

 


   *   *   *   *   *

 

鬼と言えば・・

 

よく昔話に出てくる鬼。

かくれんぼの鬼。

節分のころによくやっている「こころの中の鬼を追い出す」という鬼。

いろいろですが、私にとっての鬼は「追究の鬼」というような、極める、ものすごい、という意味でなじみがあり、気に入ってよく使っています
「草むしりの鬼になるぞーー」のような使い方です

 


試しに国語辞典(三省堂)で調べてみたら

①死んだ人のたましい

②想像上の怪物

③人をつかまえる役

④勇猛な人、無慈悲な人のたとえ

⑤執念に取りつかれて、夢中になっている人のたとえ

 


・・・つまり私のなじみのある使い方っていうのは、⑤「執念にとりつかれて」なんだーー

文章にするとちょっと汗が出そうです(^^ゞ

 


ま、いっか