く・・・クワガタ

 

今日は「く」です。

 

 

虫のネタが多いですが・・・私は虫が苦手です。

 

でもクワガタを描きました。しかもリアルに・・・(汗)

 

   *   *   *  

 

家の近くに「どんぐり山」というのがあります。

去年の夏、そこに出かけて行ってカブトムシを捕りに行きました。


おめあてはクワガタだったのですが、なかなか見つかりません。

3回くらい捕りに行きましたが、ダメでした。


息子が今年は絶対捕りたいと意気込んでいます。

 

   *   *   * 

 


つい2日前のこと、クワガタ捕りにつれて行ってと言われました。
仕事が忙しかったので今は無理だと言っていたのですが、
しつこいのでちょっと怒り気味になりその話を終えたのです。 

 

 

私は怒って言い返したこと、仕事を言い訳にしていることにとても後悔しました。
そこで息子が寝た後にイラストだけでもプレゼントしようと思って描き始めたのです。

 


   *   *   *   

 

でもそれで話は終わりませんでした。

 


次の日、仕事から帰ってきたときに
息子が喜び勇んで「クワガタをもらってもいい?」
と聞くのです。

なんのことか分からず、よく話を聞いてみると、
友達がもっているクワガタのつがいと、自分のカブトムシとねりけしを交換する約束をしたとのこと。

 

 


・・・へんです。なんでねりけし?それにうちはカブトムシの幼虫ならいますが、成虫はいません。

 

よくよく確かめてみると、ねりけしは、自分の持っている消しゴムから作った自作の練り消し(つまりけしかすの塊)…(汗)

しかもカブトムシは成虫に育ってからあげるといった未来の約束…(おいおい)


  

おおおおおおおおお
ようするに、クワガタがほしいあまりにあの手この手で交渉していたわけです。
話を聞いていると息子の「ほしい攻撃」に友達が圧倒されている感じです。

 


仕事が落ち着いたらクワガタ探しに行くという約束をしたのに
なぜそれまで待てないのでしょう。
その交換条件は理不尽だと気がつかないのでしょうか…(涙)
 

息子のために描いたクワガタ、「仕事が落ち着くまでこれで我慢しようね」と
声をかけるはずだったのに・・・

まったく残念でなりません(トホホ)

 


   *   *   *

 


その後、息子はその約束をした友達と、
「息子のカブトムシが成虫になってからクワガタと交換する」
という新しい約束をしてきました。

それまでお互いに大事に育てるという約束・・・
そして変な約束をしてしまったことを謝れたそうです。

 


 今度仕事が落ち着いたら必ずクワガタ捕りに連れて行ってあげるからね♪