こ・・・こども

 

「こ」のカードは「こども」です。

 

 

子どもの笑顔ってキラキラしています。

わが子の笑顔を見るとき、心が和みます。
(怒ることが多くて残念なのですが・・)

笑顔がたくさん見られるような日々を過ごしたいということで
子どもの絵を描きました☆


   *   *   *


 

 

子育ては自分育てだなあとつくづく思います。

 

子どもに注意しながら、自分も気をつけたり。

子どもを励ましながら、自分が元気をもらったり。

子どもにあきれながら、自分の至らなさを反省したり。

子どもの成長を喜びながら、自分の励みになったり。

 

 

わたしの家では、もっぱらこまごまと注意するのがパパさん。

片づけ、食べ方、電話の仕方・・・ほんとに頭の下がる思いです。

 

おかげでそばにいるわたしも一緒にしつけられて、片づけが上手になりました~~(笑)

 

 

そして、主に「子どもってそんなもんだよ」と言うのがわたし。

 

あんまり言いすぎると、どんどん子どもたちがだらしなくなってくるので、言うタイミングが結構むずかしい。

 

 

 

そして、不思議なもので、というか、やっぱり人間なので、ときどき言うことが逆転することもあります。

 

二人の意見が逆転するパターン

わたしがプリプリ怒って、パパさんが「それくらい大丈夫さ」

 

こまごま注意するほうに偏るパターン

(パパさん)「脱いだ靴下、洗濯かごにちゃんといれなさーい!」 

(わたし)「また鍵を学校に忘れてきて!!今すぐ取りに行ってきなさーい!」

 

 

親の意見が一貫していると、子どもは迷いが少なくなっていいとは思うのですが、日々の生活の中で、怒るツボ、笑うツボが微妙に変化するんですね。 

上手に子育てしたいけれど、うまくいかないのも、ごく自然なことと受け入れています。

 

 

 

 

よく、子育ては植物を育てるように、と言います。

 

種は子ども。

水やりなどのお世話をするのが親。

 

種はもともと生きる力を持っていて、育ちます。

親は、必要な分だけ、水や栄養を与え、日光に当てるなどの環境を整えます。

悪い病気が見つかれば、それを摘み取ったり、薬を与えたり。

いい方向に芽が伸びるように誘引することもあります。

 

そして、ここにこんな色や形の花が咲いてほしいと思っても、希望通りの位置に希望通りの花は咲きません。

 

思わぬところに花が咲いたり、意外な美しさを発見したり。

 

 

 

・・・植物と子どもを重ね合わせてみると、結構ぴったりするでしょう?

 

そういったイメージを持って子育てすると、心にゆとりが持てる気がするんです。

 

 

ところがひとつ、こわいことが・・・

 

わたしは、植物を育てるのは大好きなんだけど・・鉢植えを育てるのは難しくて困るんですよねー(大汗)

 

 

 

  • 他のカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム