せ・・・せんたく

 

せはせんたく

 

 

うちはフルタイムの共働きなので家事分担は夫と半分こです。

たとえば掃除は2階を夫、1階を私という具合です。

料理関係は私なので、その代わりに洗濯関係は全て夫。

これがまた意外な才能発揮なんです。

 

   *   *   *

 

私はだいたいアバウト人間なので、洗濯物をたたむのもいい加減。

それに対し夫は几帳面です。

 

夫のしていることで思いつくことを挙げると…


しわを伸ばして干す。

乾きやすい配置を考えて干す。

たたむときは角をきっちり出す。

しまうクローゼットの大きさに合わせてたたむ。

 

 

洗濯物はかごに入れることを子供にしつける。

くつしたがそろってるか確認して洗濯機に入れる。

ポケットの中に何も入っていないことを確かめる。

 

 

タオルやバスタオルの洗濯は曜日ごとに決めててまんべんなく洗う。

夏になったからパジャマは毎日洗濯する。

洗濯しない服はきちんとたたむことを子供にしつける。

 

・・・ざっと思い出すだけでこんなにたくさんの技を使ってるんです。
夫はすごいです。
こんな夫に感謝しています。

 


   *   *   *

 

私が洗濯担当だったら、こんなにきっちりとはいきません。
気まぐれで洗わない日があるかもしれません Σ(° □° ;ノ)ノ(笑)

 

ということで今日は「せんたく」でした。

 

コメントする

  • 他のカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム