て・・・てぶくろ

 

今日は「てぶくろ」

 


ああああああ

すみませんっっ

季節感、全くゼロですねっ

私にとって「て」は「てぶくろ」をどうしても描きたかったんです。

 

   *   *   *


「てぶくろ」という絵本があります。

北欧の民話です。


おじいさんが落とした手袋に、森の動物たちが入っていく。

最初はネズミ、カエル、ウサギ、

・・・だんだんオオカミだのイノシシだの大きな動物が入ってきて

てぶくろがはちきれそうになったところで

おじいさんの犬が手袋を見つけて戻ってきたので

動物たちはちりぢりにいなくなってしまうお話です。

 

 

子どもの頃大好きだったお話で、

自分の子供にも読み聞かせる目的で購入した絵本ですが、

大人になってから見ると絵がとっても素敵なんです。

新たな魅力発見という感じで、子どもが成長してからも
捨てられず、いまだに本棚に入っています。

 

魅力1

もかもかした暖かそうなてぶくろ

動物たちが入るたびに、入り口やら窓やら煙突などが増設されていきます。

 

 

魅力2

動物たちの貫禄。

かわいらしいキャラクターではない、実際の動物のような絵。
でも、2本足で立ち、服を身にまとっています。

その服がまたおしゃれ。
民族衣装のしゃれた服を着ています。

 

 

魅力3

大勢の動物たちが入っちゃうところ。
今にもはち切れそうなところがいかにも本物っぽいのに、でも嘘なんです。

 

 

魅力4

終わりのいさぎよさ。
最後の動物が入るシーンは絵がありません。
ぱっと終わりになっちゃう後味の良さも気に入っています。

 

 

 

・・・ということで大学生のころ、
「てぶくろ」に出てきたのとそっくりな手袋を見つけ、つい買ってしまいました。

 

「てぶくろ」を読んだ方も多いはず。
お子さんの読み聞かせにいいですよね。


今は暑いので、冬になったらまた読んでみてください。

 


   *   *   *

 

ということで、「てぶくろ」でした。
そんなに好きだったのね、ということで
季節外れの記事も笑って過ごしてくださいませ。

 

 

コメントする

  • 他のカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム