と・・・とんじる

こんばんは。

 

あいうえおカードを作っています。

 

今日は「とんじる」ですっ

 


子どもたちに「お母さんの料理で好きなものは?」と聞くと
「とんじる!」と返ってきます。

とんじるは根菜もたくさん食べられるので栄養面から考えてもグッドですね。

みなさんの家では豚汁に何を入れますか?

 

 

私の家では

豚コマ切れ肉

ダイコン

ニンジン

サトイモ

ゴボウ

ネギ

こんにゃく

豆腐

 


・・・というところです。

 

 

豚汁だけで、立派なおかずですよね。

たくさんの野菜を刻むだけでもかなりの労力です。

 

それでも、くいしんぼうさんが食べたがるので、がんばって作ります。

え、いちばんのくいしんぼうはわたし!?

 

あはは、よく知ってますね~!!


 

 

豚汁を作るときのメインのおかずは何にしてますか?

 

うちでは手巻きずし!!

(めったに登場しませんが、本当はしょっちゅう食べたい・・・)

 


 おすしのカードでも書いたような気がしますが、おじいちゃんの影響から、おすし大好き!!

おじいちゃんの握るおすしを食べたいところですが、同居はしていないので家では手巻きずしです。その手巻きずしのときには必ず豚汁です。

 

 

豚汁=手巻きずし

 

おいしいもの同士が相乗効果でさらにパワーアップです!!

だから子どもたちは豚汁のイメージがいいのかしら・・

 

   *   *   *


ということで今日は「とんじる」でした。

 

コメントする

  • ほかのカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム