に・・・にじ

 

今日は「にじ」

 

 

虹が出るとみんなで注目。

本当にきれいですね!

 


 いい写メを撮ろうと思うんだけど
うまくとれないんだなあ。

 

 


漢字のお勉強

虹という漢字には「虫」がつきますよね。


虫のつく漢字といえば
蝶(ちょう)、蛾(が)などの昆虫、
蛇(へび)、蛙(かえる)などの爬虫類です。


虹にどうして虫がつくの?と疑問に思っていたんです。

そこでさっそく調べてみました。

 

ウィキペディアによると
昔の中国の人は、虹を空にかかる大蛇や竜に見立てたんですって。

雨を降らす大蛇。

 

アフリカでも虹は大蛇が空にかかっているのだと見立てるそうです。

またアフリカの伝説では世界を創造する時、大蛇も川や湖を作った。


川が曲がりくねっているのはヘビが通ったあとだから。
湖が丸いのはヘビがとぐろを巻いて休んだあとだから。

 

・・・というのも載っていました。

 

 

・・・どれだけでっかいヘビなんでしょう(汗)


   *   *   *


ということで今日は「にじ」でした。