ね・・・ねがえり

 

今日は「ねがえり」です。

 


赤ちゃんの「初」寝返りを見たことがありますか?

仰向けからうつぶせの姿勢に変わる、
またはその反対です。


長女が赤ちゃんの時、運動系の発達がゆっくりでした。

少し小さく生まれたことが影響したのかもしれませんが、
寝返りもほかの赤ちゃんに比べて遅かった記憶があります。

 

なかなか寝返りをしないものだから、いざ寝返りしそうな雰囲気になったときには、気になって気になってずっと観察をしていました。

 


   *   *   *

 

 

<初期>

 


 

仰向け  →  足上げ  →  ころんと…  →  横向き


足上げの時期が長かったです。
遊んでいるうちに横向きになれること発見したらしく、
何度も何度も横向きになって遊んでいました。

 


 

 

<中期>

 もじもじ  →  足抜き  →  腰抜き


横向き姿勢から、寝返りをしようと決意したのでしょうか、足を動かしつつ腰を抜くことに成功。

 

 

 

<後期>


 

 


後は簡単!

と思っていたら大間違い。

肩が抜けないんです。

頭が重いんです。

頭が起こせない状況がしばらく続いていました。

 

見るに見かねて、親が手を添えて寝返りをさせてしまうこともしばしば。

 

そして、そして、・・・ついに!!

寝返りが成功したんです!!!

やったーーー!!

 

   *   *   *


 

 


できるようになってしまえば、いとも簡単に寝返りするようになり、
あの苦労はなんだったのかと思うほどでした。


運動系の成長がゆっくりだった長女。

はらはら、やきもきしていましたが、
その分、成長の喜びをゆっくり味わうことができたと感謝しています。


第2子はあっという間に成長しちゃって、ゆっくり楽しむ暇がありませんでした。

 

   *   *   *


ということで今日は思い出の「ねがえり」でした。


 

 

コメントする

  • 他のカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム