の・・・のりまきまっきー

 

「の」は「のりまきまっきー」です!

 


知ってる方は少ないと思います。

のりまきまっきーは、
子供用のおもちゃですが、本物の巻きずしを作ることができます。

 

   *   *   *

 

ビニールの部分にご飯をのせ、
白い棒ではさんでから、
ねじ部をくるくると回すと
ビニールにくるまれたご飯が円柱形になります。

さらに海苔をはさみながらくるくる回すと
ご飯の周りに海苔がまかれる仕組みです。

海苔をハムに変えたり
中身を工夫して金太郎アメ状態にすることも可能ですが、
うちではもっぱらシンプルな納豆巻き、かっぱ巻き、鮭フレーク巻きです。

 


お母さんと子どもが一緒に遊べるおもちゃで、
実際に食事で食べられるというのはいいものです。

 

 

実はこのおもちゃ、しばらく放置していたんです。

絵を描こうと思って取り出したので、久々にのりまきすることにしました。

お姉ちゃんが小さい時に買ったものですが、
今回は弟君の出番です!

 

 

ああああああ
やっぱり

弟君はぐちゃぐちゃにしてしまいました。

 

 

なんだかんだ言いながら最終的にはいい大きさのものができ、
おいしく食べることができましたよ。

 

また近いうちにのりまきして遊ぼうっと!

 

   *   *   *