よ・・・ようかん

 

今日は「ようかん」。

 

あはは。シンプルすぎるイラストになってしまいました。

 

我が家ではあまり和菓子を出しません。
食材を買う人(わたし)があまり興味がないから・・・。

家では食事をするだけでおなかいっぱいになるため
食後のデザートというものは初めからありません。

おやつは子供に選ばせていますので
「よっちゃんいか」とか
「ブタめん」
「じゃがりこ」
果汁グミ
ふがし
かりんとう

・・・とまあ、こんな感じです。

 


ところがおじいちゃんの家に行くと
娘は大の和菓子党に大変身。

おじいちゃんが買う和菓子を毎日毎日食べ続けます。

もなか
大福
まんじゅう
ようかん・・・


おじいちゃんも、夫も、娘も、
食べるときのうれしそうな姿と言ったら・・!

私と息子はそれほど興味がないし食事だけでおなかいっぱいになるのでいらないんです。
こんなにおいしそうにたべてもらえる和菓子たちは幸せだろうなぁ。