る・・・るすばん

 

今日は「るすばん」です。

 

夏休みなので子どもたちは家にいることが多いです。
 ということは子どもたちは留守番になります。

3年生の息子は学童保育があるため、
留守番にならないように仕事の日は預けているから安心。

6年生の娘は一人で家にいることになります。

 


もう6年生なんだから平気だろうと思っても
やっぱり寂しいみたい。

何時に帰ってくるのかを聞いて
それまで何をしてすごそうか思案しています。

よほど困ったときはテレビをつけていますが
それ以外は勉強と読書、マンガ、お絵かきなどして過ごしているようです。


あまり友達とつるんで何かするタイプではないらしく、
基本的に一人で過ごしています。


「お母さん家にいて」などということを言うのは
ほとんどありません。
わがままを言わず、我慢しています。

でも、そう思っていることは明白です。
そういうわが子を見ているとちょっぴり切なくなります。

 


なので、子供たちの夏休み期間中は、できるだけ仕事を早く片付け、
休める日には「家にいるお母さん」になろうと思っています。

 


いやはや、しかし!

 

実際に休みを取ると、「どこかに連れて行って」とか
「何かして遊ぼうよ」とか思い切りしたい放題言って母は疲れるんですがね。

ま、これがうちの夏休みです。