ろ・・・ろうそく

今日は「ろうそく」です。

 

3月11日の大震災のあと、計画停電が行われました。

停電は夜の時間に及ぶこともあり、
我が家でも数回その影響を受けました。


そのときに活躍したのがろうそくです。

イラストのろうそくはケーキに立てるものですが
我が家にあったのはインテリアとしてつかうキャンドル。

 


その明りのもとで夕食を食べる日があったり

夕食後のひと時を過ごす日があったり

 

なかなか普段では体験しないものでした。


震災で大変な思いをされている方々がいる一方で
明りを楽しんでしまうのも不謹慎に思えましたが
電気に頼りすぎている現代の生活の中に
「失ったものがあるんじゃないか」と
ふと考えさせられる体験でした。


僅かな明かりの中で準備する食事。
家族で顔を寄せ合って食べる夕食。
テレビもパソコンも使えない状況で遊ぶひととき。


おもしろいもので、おなかが満たされ、周りが暗いと
すぐに眠くなっちゃうんです。

8時半には眠気に襲われる。


電気のなかった時代には
日が暮れたらごく自然に休んでいたんでしょうね。


真っ暗で静かな夜。
ろうそくの明かりだけを頼りに過ごした夜。
震災とともに強烈な思い出となるのでしょう。