旅行記その2

こんばんは

長野・群馬へ旅行に行ってきたので記録しておきます!

今日は2泊3日の旅行のうち2日目の様子です。

 

平湯温泉の宿を朝に出発

すぐ近くにある平湯大滝公園に行きました。

霧雨の中、公園の中にある滝を見に行きます。

気温が低く、みんな半袖だったので、寒い寒い!

 

一生懸命歩いていると少し体が温まりました。
娘はお父さんからフリースを借りていました。


寒い「滝」見物から戻ってくると足湯のご褒美!!
大滝公園に足湯につかれる場所がありました。
もう、暖かくて気持ち良くて、し・あ・わ・せ♡

夏なのにおかしいですね。
でもそれくらい寒かったんです。


足湯で温まった後は、予約していた「手作りアイス体験」

なんでこんな寒い日に・・・と少々マイナス思考から入ったのですが
混ぜ混ぜする作業があり、必死になっているうちに体もぽかぽか。
出来上がったアイスは特別おいしかったです!!


そこでお土産を買って、移動!!

 

   *   *   *

 

次は子どもたちのお楽しみ。「リスと遊べる森」に行きました。

 

「リスと遊べる森」では、細かい網目のネットに囲まれた広いスペースに
たくさんのリスが飼われていました。

 

あちこちにリスたちがちょろちょろ。

エサのヒマワリの種を手にのせて待つことじっと我慢!

 

いろいろな性格のリスがいるみたいで、
興味なしの子、臆病な子、いろいろです。
そのうちエサに興味を示す子が見つかって、
そこで我慢してじっと待っていると・・・

リスの方から近寄ってくるんです!
そうして手に乗ってきてエサをとりました!
(さすがに食べるときは人から離れてゆっくりと味わっていました)

 

子どもたち、大喜びで楽しいひと時をすごしました。
ひょっとしたら一番楽しんでいたのは私かもしれませんが・・


   *   *   *

 

 


次はお昼ご飯。
おいしいとうわさに聞いていたお店に行きました。

 

値段が高くて超・ハラハラしましたが:・・・、
旅行だし!!
記念だし!!
こんな機会がないと食べないし!!!

いろいろ自分に言い訳しながらいただきました。

もう・・・
本当においしかったです。
普段牛肉を好まない娘もぺろりと食べました。

 

   *   *   *


 


午後は車で大移動
白川郷へ行きました。

 

一番初めに展望台へ車で連れて行きました。
子どもたちは展望台から見る初めての光景に「わあ~~~っ」と歓声。

日本昔ばなしみたいで、本当に心和む風景でしたよ。

展望台から眺めた後に、合掌造りの中を見せていただいたり、
ちょこっとおいしいものを食べたりして楽しみました。

最中アイスを買ったところでは、そこに住んでいる子供たちが遊んでいました。
観光地だけどそこに住んで生活している人たちがいることに、当然だと思う一方でちょっと不思議な感じがしました。

 

 

さて、この後は2日目の宿に行きます。
この続きは「その3」で。

ではではまた!