寒い天気が続きます

毎日寒い天気が続きます。

 

最近、子どもたちは図書館が気に入ってます。

 

たいして読書が好きだったわけではないのですが、3~4回図書館に通うと読みたい本が見つかるのが早くなってきました。

 

 

先週選んだ本を紹介しますね。

 

 

小学3年の息子が選んだ本・・・。

 

「チェスの基本」・・・冬休みに久々にチェスで遊んだのでその確認みたいなもの。

「マジックツリーハウス」・・・映画化されて今ブームになっています。本屋さんで買おうとしていたのですが、図書館で発見してラッキーでした。

「オモチャをつくろう」・・・1979年の本。昔の子どもは器用だったなあと感心します。「これなら作れそう!」と作ったのがパラシュート。姉と協力して作っていました。大人と一緒なら作れそうなものがたくさんあるのですが、自分から作りたいと言わないのであまりかまっていません。(笑)

 

 

 

小学6年の娘が選んだ本・・・。

 

「1円くんと5円じい」・・・「これおもしろそうだから読みな。」と弟のために選んでいました。

「新魔女図鑑」・・・自然を相手に生活をする実際の魔女の姿や歴史、おまつりのことが載っていて、空想の魔女の話ではありませんでした。私が読んでもおもしろかったです。

「秘密のコレクション」内容もイラストも古い!!!なんと昭和56年の本でした。レトロな雰囲気たっぷりでおもしろいです。

「ぼくらの天使ゲーム」宗田理の小説で、昔映画化された「ぼくらの七日間戦争」の作者です。この本がおもしろかったので2冊目にトライです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ふわりん (月曜日, 20 2月 2012 01:28)

    お久しぶりです!
    久しぶりに遊びに来ましたら、
    お引っ越しされたんですね!

    しかもとても素敵なお店まで!
    大変遅くなりましたが、おめでとうございました!

    うちの小学6年生の娘も魔女系が好きです!
    クロ魔女さん(?)シリーズとか好きですよ。
    図鑑なんてあるんですね!
    これ娘に教得てみます!(笑)

    僕らの七日間戦争・・・私も好きでした!
    あ~しばらく小説なんて読んでなかったな~。
    久しぶりに小説系が読みたくなってきました・・。

    また遊びに来ますね!