うみ

海 No.113
海 No.113

 

 

海は広いな大きいな~~

 

 

 

海水浴、ヨット、ダイビング・・・他にもいろいろ、海の楽しみは無限にありますね。

 

私はもっぱら眺めるだけなんですが・・(^^ゞ

 

 

どうも水に入るのは苦手です。

でも海を見るのは好きです。

 

私の父が海の仕事をしていました。

大きな貨物船に乗って外国航路に出ていました。

 

長い旅路に、海の広さ、大きさを感じていました。

 

 

わたしが生まれたころは陸上勤務だったそうです。

それで、物心がつくかつかないかぐらいの頃、父は再び外国航路に出ました。

 

わたしは「お父さんはどこ?」と言って家じゅうを探し回ったそうです。

自分でも探した記憶が残っています。

 

椅子の下とか(おい)

ゴミ箱の中とか(おいおい) 

 

とにかく、必死で探しました。(本当です)

 

 

 

そしてずっと帰ってこないお父さんのことを忘れそうになったころ、ある日突然、たくさんのお土産と共に現れました。

 

大きな段ボールにいっぱいのオレンジ

大きな箱入りバニラアイスクリーム

アフリカの民族のこわいお面(両耳が恐ろしく長く垂れていました)

ゾウやキリンの木像

 

なんとなく海のにおいと船の油のにおいがして、しかも煙草くさくて、コーヒーばっかり飲んでて、説法好き。

 

なんだかなあ。

 

でも、不思議とお父さんっ子だったなあ。

お父さんの腕を使って逆上がりしたこともあったっけ。

 

 

海といえば父を連想します。

そろそろ親孝行しなきゃね。

 

 

 

 

コメントする

  • 他のカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム