えほん

絵本 No.114
絵本 No.114

あいうえおカード、「え」は絵本

 

私自身、絵本は大好きです!

 

 

このイラストは私が子供の頃好きだった絵本を見て描きました。

大人になって自分に子供ができてから、なつかしくなってもう一度新しいものを買ったんです(#^.^#)

 

   *   *   *

 

ついこの前まで、毎晩読み聞かせをしていました。

 

小学4年生になってから息子は勝手に一人で寝てしまうようになったので読み聞かせはしていません。

 

ところが、中学1年生の娘がいまだに寝る前に絵本を読んでとおねだりします。

これっておかしいかしら!?

 

ちょっと疑問に思いつつも、せいぜいあと数年の話なので読み聞かせしています。

 

※2014年追記

上の娘は中学3年、いまだに(毎日ではありませんが)読み聞かせ継続中。

下の息子は読まなくなったのは一時で、小学6年の現在、毎日読んでます

 

 

 

 

 

ああ、あと数年といえば、手をつなぐこともなくなりました。

 

娘と最後に手をつないだのはいつだったかしら。

息子と手をつなぐとき、いつもこれで最後かもしれないと密かに思って胸がきゅんとします。

この前手をつないだのは春休みだったと思います。

本当にあれで最後だったのかもしれない。

ちっちゃな手をにぎる楽しみがなくなり、切なくなります。

 

 

 

親が子離れしないといけませんね。

 

 

 

コメントする

  • 他のカードを見る →
  • ホームに戻る →ホーム