かご

かご No.116
かご No.116

「かご」。

 

収納にも活用していますし、このイラストは毎朝パンを食べるときに使っているカゴです。

 

 

*   *   *

 

試しに家の中のかごを数えてみました。

 

プラスチックのものでなく、自然素材のものを編んで作ったもの。

 

100円ショップで買ったものをあるし、無印良品、近くの百貨店で買ったもの、はたまたいただいたお菓子の入れ物としてのかごなどなど・・・大小合わせて31個ありました。

 

 

どのかごも生活の中に馴染んでいます。

いろいろなサイズのものも、収納していくうちにぴったりはまってきます。

買ってもうまく使えなくてちょっと後悔するときもありましたが、しばらくするとちょうどこんなのが欲しかった、買っておいてよかったと思うから不思議です。

使えば使うほどに味わいが出るような気がして、それがまたお気に入りのポイントでもあったりします。

 

 

 

 

私の記憶の中で(かなり不確かな記憶力ですが)捨てたカゴは一つ。

それは洗濯物入れとして使っていたカゴ。

 

 

見事に黒いカビが生えてきて・・・(汗)

 

そりゃそうでしょう~~~(笑)