きゅうり

きゅうり No.117
きゅうり No.117

きゅうり…食べると涼しく感じられて、なんて夏にぴったりの野菜なんでしょう。

 

 

 

 

   *   *   *

 

 

 

私が子供だった頃、遠くに住んでいたおばあちゃんの家に遊びに行くと、「裏の畑」と呼んでいるところにたくさんの野菜が植わっていました。

 

そこでもぎたてのきゅうりを水で冷やし、丸かじりしたのを覚えています。

 

今だったらもろみ味噌を付けて食べるかな。

 

おいしかったな。

また食べたいけど、もうかなわない。

おばあちゃんのお話はまたいつかしたいと思います。

 

 

 

 

 

私もプランターですがきゅうりを育てたことがあります。

残念ながら形はよくありません。

 

しかもうっかり放っておくと巨大化して瓜になってしまいます(汗)

 

やっぱり私には八百屋さんで買ってきたほうがいいみたいです。