くすり

くすり No.118
くすり No.118

くすり

 

出来れば飲みたくないものですが

飲まなくちゃいけないときもあります。

 

サプリメントを飲んでいる人もいるでしょう。

 

 

 

ほかの人はどうやって飲んでるんだろう。

 

私は薬を入れてから水を飲みます。

 

水を口にふくんでから薬を入れる人、

それから水じゃなくて麦茶とか別のもので飲む人もいますよね。

 

中には水なしで飲むという強者もいます!

 

 

*   *   *

 

 

私、本当に本当にいい年になるまで、錠剤、カプセルの類は飲めなかったんです。

 

粉薬ならオッケー!! もちろん粉は直のみですよ。

オブラートに包むなんてとんでもない!  

とにかく塊を飲み込むことに抵抗があって、「飲むぞ」と思えば思うほど喉の奥は閉じて薬が入っていきません。

 

無理に飲み込めば必ずオエ~~って吐きそうになるし(変な話でごめんなさい)

なかなか飲めなくて2杯、3杯と水ばかり飲んでお腹はタポタポになる。

 

しまいに涙目になりながら、バリボリと薬を粉々に噛み砕いて飲んでいました。

カプセルは中身を開けて粉の部分だけ飲む!

 

 

だから、親子で風邪をひいたとき、涼しい顔で薬を飲む子どもの横で、母はゲホゲホと苦戦しているわけなんです。

 

 

それをつい2、3年前までやっていたものですから、いい年した大人が恥ずかしいですよね。

 

 

*   *   *

 

 

 

不思議なもので、あれほど苦戦していた薬飲みも、ある日を堺にするりと飲めるようになりました!!!!

 

人間、いくつになっても成長するもんだなと自分で納得した次第です。はい。