けむし

けむし No.119
けむし No.119

きゃ~  ケムシ!!!

 

 

ケムシが好きな人、いるのかしら?

 

 

 

*   *   *

 

小学生の子供が音読の宿題をするので、国語の教科書に載っているお話はだいたいわかります。

 

その中でも好きなお話や詩があります。

 

 

その中の一つ、まど・みちおさんの詩

 

 

 

 

 ケムシ・――――――  まど・みちお

 

さんぱつは きらい

 

 

 

 

たったこれだけなのですが、けっこう気に入っています。

 

なんでまど・みちお氏は毛虫を見てこんな洒落たことを思いつくのでしょうね。

すごいなあ。

 

毛虫が散髪しちゃったら毛虫じゃなくなるものね。

自分の姿がけっこう気に入っているんだろうな。

自分が自分であるための唯一の砦だったりして。

 

 

 

散髪されそうになるところを必死に逃げている姿を思い浮かべたら楽しくなってきます♪

このおもしろい詩に出会ってから、けっこう毛虫もいい奴なのかもと思うようになりました。