今日、やっとできました。
ディスプレイ棚を3台です。
自宅用、次回の展覧会用、そして注文してくださったM様用
こんなに時間がかかるとは予想できませんでした(汗)
これは、数か月前に作ったものと同じデザインです。
去年「ぶたのしっぽ12月会」展に参加したときに、ディスプレイするための棚を作りました。
下の写真はそのグループ展に参加したときに撮っておいたもの
この棚に乗っている品を販売していたわけですが、密かに家具職人になりたいわたしとしては、この棚が売れたら一番うれしいと思っていたのです。
そうしたら、そのグループ展に来てくれた人が、この棚を購入してくれました!
さらにそれと同時に「わたしもほしい」と言ってくれた人がいたので、はりきって「すぐ作れます!」なんて言ってしまいました…
今思うとかなり向う見ずだったのです。
グループ展に参加するために準備した時間は約2カ月。
その間に小物を20点以上、それからこの棚を1台作ったのですから、同じ棚を作るのにかかる時間は長くても1カ月程度だろうと思ったのです。
甘かったです。
結局トータルで3カ月かかりました。
ちなみに一番手間暇がかかったのがこちらの印鑑ケース
全体が家の形で、
ペンを立てるところ、
印鑑を立てるところ(傷まないようにスポンジをはめましたよ)、
裏側はメモ用紙が入り、
さらに朱肉が入るように引き出しをつけました。
こまごましていて、大変時間がかかる代物でした。
2か月であの数量を作れたから、同じデザインのものはすぐできるだろうと思ったのです。
でも…
あのときは、徹夜とかしたし…
部屋も散らかっていたし…
もう少し、生活リズムを見直そうということで、グループ展の後から、1週間のうち、木工にかける時間は9時間としました。
1日3時間
1週間のうち3日間
制限時間を設けて作業していくと、、、、足りない!
時間が全然足りない!!
いずれそろえようと考えていた電動工具、
今、買うしかない!
ということで購入を決意。
ただ、電動工具を買うことにしたら、買うための下調べにも時間がかかり、買ってから使い始めるまでにも時間がかかり、工具の収納のためにあれこれ工夫するのに時間がかかり…
すごく焦りました…
でもこれが自分の技量なんだから仕方ないと、自分に言い聞かせて頑張りましたよ。
とてもありがたかったのは、M様が気長に待っていてくださったことです!!
白木のままですが、自宅用の棚に小物を置いてみました。
来週は塗装をしつつ、次の注文の品に取り掛かります。
(M子さん、楽しみにしていてね)
次は「きょうだいそろってなかよくお手伝い♪の踏み台」です。