やっとできました(喜)

今日、やっとできました。

ディスプレイ棚を3台です。

 

自宅用、次回の展覧会用、そして注文してくださったM様用

 

 

こんなに時間がかかるとは予想できませんでした(汗)

これは、数か月前に作ったものと同じデザインです。

 

去年「ぶたのしっぽ12月会」展に参加したときに、ディスプレイするための棚を作りました。

 

 

下の写真はそのグループ展に参加したときに撮っておいたもの

 

 

 

この棚に乗っている品を販売していたわけですが、密かに家具職人になりたいわたしとしては、この棚が売れたら一番うれしいと思っていたのです。

 

そうしたら、そのグループ展に来てくれた人が、この棚を購入してくれました!

 

さらにそれと同時に「わたしもほしい」と言ってくれた人がいたので、はりきって「すぐ作れます!」なんて言ってしまいました…

 

今思うとかなり向う見ずだったのです。

 

 

 

 

グループ展に参加するために準備した時間は約2カ月。

 

その間に小物を20点以上、それからこの棚を1台作ったのですから、同じ棚を作るのにかかる時間は長くても1カ月程度だろうと思ったのです。

 

甘かったです。

結局トータルで3カ月かかりました。

 

 

ちなみに一番手間暇がかかったのがこちらの印鑑ケース

 

 

全体が家の形で、

ペンを立てるところ、

印鑑を立てるところ(傷まないようにスポンジをはめましたよ)、

裏側はメモ用紙が入り、

さらに朱肉が入るように引き出しをつけました。

 

こまごましていて、大変時間がかかる代物でした。

 

2か月であの数量を作れたから、同じデザインのものはすぐできるだろうと思ったのです。

 

でも…

あのときは、徹夜とかしたし…

部屋も散らかっていたし…

 

 

もう少し、生活リズムを見直そうということで、グループ展の後から、1週間のうち、木工にかける時間は9時間としました。

 

1日3時間

1週間のうち3日間

 

 

制限時間を設けて作業していくと、、、、足りない!

 

時間が全然足りない!!

 

いずれそろえようと考えていた電動工具、

今、買うしかない!

ということで購入を決意。

 

 

ただ、電動工具を買うことにしたら、買うための下調べにも時間がかかり、買ってから使い始めるまでにも時間がかかり、工具の収納のためにあれこれ工夫するのに時間がかかり…

 

 

すごく焦りました…

でもこれが自分の技量なんだから仕方ないと、自分に言い聞かせて頑張りましたよ。

 

 

とてもありがたかったのは、M様が気長に待っていてくださったことです!!

 

白木のままですが、自宅用の棚に小物を置いてみました。

 

 

 

来週は塗装をしつつ、次の注文の品に取り掛かります。

(M子さん、楽しみにしていてね)

次は「きょうだいそろってなかよくお手伝い♪の踏み台」です。