「はんこ教室みたいなもの」をやりました♪

「はんこ教室みたいなもの」ですが、自宅で教室を開きました。

 

「みたいなもの」と書かせていただいたのは、講師料をいただかない、おともだちサービスだからです。

しかし、本当の教室として通用する内容のレッスンができるのか試したかったので、準備もしっかりと、そして中身もしっかりと、胸を張って「教室」と言えるように取り組みましたよ。

 

さてさて、

 

友達が友達を連れてきてくれたので、全部で5人の生徒さんが集まりました!!

 

人にものを教えるのは十分経験アリですが、

なにせ「はんこ教室」とうたったものは初めて。

 

そんなにたくさんの人に一度に教えるのは初めて。

しかも初対面の人に彫り方を教えるのも初めて。

 

そして生徒さんもはんこを彫るのは初めて(笑)

 

なんとも初々しい場かと思いきや、すぐ打ち解けて活気ある教室になりました!

 

 

<はんこ教室・はじめて編の内容>

消しゴムはんこづくりに初めて挑戦する人が対象ですから、基本的なことをお伝えし、実際に彫っていただくコースです。(2時間)

 

*はんこ彫りに使う道具

*消しゴムの準備のしかた

*つくる手順

*デザインカッターを扱うときのコツ

*はんこの楽しみ方

 

材料や用具、手引書はこちらで用意し、手ぶらで来ていただきました♪

(お手持ちの用具がある人は持ってきていただいて、それを使いました)

 

レッスンで彫ったはんこを組み合わせると、家になります。

最後はカラフルなインクで思い思いの家を組み立てて終了です~!

 

 

 

これは、いよいよ最終段階、インクで試し捺しをしているところ。

にぎやかな雰囲気が伝わるでしょうか・・・(笑)

 

<生徒さんの作品>

本当に、同じ下絵からスタートしているのに、できる作品はとても個性的です!!

教える側としては、それがいちばん楽しみ♪

その人なりの表現、どれもみんな素敵だなあ、おもしろいなあと、いつも感心して楽しませてもらいます。

 

もちろん、今回も♪♪

あんまり可愛かったので、ブログで紹介したいとお願いしたところ、OKでした~~!!(喜)

 

見てください♡↓↓

生徒さんから感想をいただきました♪ →みなさまの声

もう一枚の画像がないのはこちらの手違いです。

すみません(汗)

ご連絡お待ちしています・・・ →