やってもいいよ

夏休みに突入です!

 

中学生の娘はほとんど一日部活で出かけているので、あまり生活スタイルは変わりません。

 

小学生の息子はほとんど遊び呆けています!!

生活が乱れすぎています(泣)

 

親として、一応宿題というものはやらなきゃいけないと教えなくてはいけないですよね。

そろそろ自分から勉強するようになってほしい・・・

いや、せめて「やらないと後が困るよなあ」と見通しだけでも持ってほしい・・・

いやいや、何をしなくちゃいけないかぐらい把握しておいてほしい・・・トホホ

 

小学6年、男の子。

たぶんそんな子は他にもいると思いますが、ちょっといやなことから避けることに関してやたらと知恵が働きます。

 

自立心を育むためには、本人がやりだすまで放っておけばよいとは思うのですが・・・、

ついつい、朝8時から遊びに行きそうになるのをがっつり食い止め、あれこれ世話を焼いてしまいます。

結局親が不安で落ち着かないからです。

とりあえず目処が立つまで午前中だけはがんばらせ、午後は釈放~~~!!(笑)

 

 

夏休みはお母さん業の繁忙期です!!!

 

 

 

さてさて

 

昨日、わたしの友達が遊びに来てくれて、木製品をいくつか買っていただきました♪

買ってもらってうれしかったんだよと、夕食の時に話すと、お姉ちゃんが、「そういえば木工はしないの?」と聞いてきました。

 

夏休みは子どもたちが家にいるからやらないつもりだと言うと、弟くんが「やってもいいよ」って言うんです。

「ただし、おれが外に遊びに行く時にしてね」っていう条件もありましたけど。

 

わたしのやることに対して子どもから許可をもらうのもなんだか変な話です。

でも、わたしが木工に夢中になってしまうと、家の中が粉っぽくなったり塗料のにおいがしたり、木材があふれたりして、けっこう家族にとって迷惑行為だったりするはず。

だからなんだかうれしくて、「そっか、やってもいいんだね! よ~し、やるぞ!!」と、思わず気合が入ってしまいました。

 

 

さて、明日はさっそく材料の仕入れ計画を立てようかしら♪