リビングに置くランドセルラック

小学校に上がるお子さまのためのランドセルラックです。

リビングに置くので落ち着いた雰囲気にしました

 

ここはランドセル、教科書はここ、文房具はここに入れようね……など、親子で話し合いながら置く場所を決めることで、「お片づけ上手」を目指します。

 

お子さまの片付けをサポートしやすくなるようにリビングに設置することにしました。

 

ご希望は次のようなものでした 

 

  1. カウンターの下を活用したい。
  2. 奥行きはできるだけ浅くしたい。
  3. 長く使える、大人っぽい重量感のあるもの。

 

【カウンター下の活用】

カウンター下に突部があり、ここが既製品を置くことができないポイントでした。

 

突部に合わせた形です。

 

天板は、カウンターの高さに。

また、色も白いカウンターに合わせました。

【奥行きを浅く】

ランドセルの置き方を横向き限定にしました。

 

教科書やA4ファイルなどは飛び出すことなく、中に収納できます。

 

容量を確保するため、当初60センチ幅を予定していましたが、90センチ幅に変更しました。

【長く使えるデザイン】

リビングの雰囲気がシックな感じでしたのでそれに合わせて重量感を持たせた色とシンプルなデザインにしました。

 

 

 

<サイズ>

 

(外寸)

幅:90㎝ 

高さ:101.7㎝ ※カウンタートップに合わせて 

奥行き:27㎝

 

(引き出しの内寸)

幅:47㎝(左)31㎝(右)

奥行き:23㎝ 

高さ:3.5㎝(有効高さ:6㎝)