玄関に置くベンチ

段差がほぼない状態のマンションの玄関。

テニスシューズなどの紐靴を履くときに腰掛があると便利だということでオーダーしていただきました。

 

 

高さ 32㎝  幅 78㎝  奥行き 約30㎝

 

オーダーなので全てサイズ指定できます。

玄関のスペースやしまう場所を考えてこのサイズになりました。

 

 

脚のデザインはこちらで考えさせてもらいました。

シャープで、安定感があって、すっきり見えるようにしたかったのでこのようなカットにしました。

 

 

 

今回、脚は通しほぞで作ったので丸い木口と濃い茶色のクサビが見えているデザインです

 

止めほぞで作れば天板からは見えないようにできます。

 

 

ざっくりした、ラフな感じに仕上げるので、製材するときについた鋸跡を少し残していますし、天然木の節目もそのままにしています。

 

手触りは大事だと思っています。しっかり磨きました。

 

 

板のカーブが座った時の脚に添えばいいなと思って木取りしました。

 

 

 

ちょっとだけサイズ感がわかるかしら。

何もないととても大きく見えます。実際は小ぶりなベンチです。

 

   ありがとうございました!